シン・Ryuseiは今日も雨を呼ぶ

札幌銭湯スタンプラリーに再挑戦しているのでその記録だったり他多数

【中央区】伏見温泉_200216【33/38】

私はお風呂が好きだ。熱いお湯が好きだ。適温のお湯も好きだ。水風呂が好きだ。サウナが好きだ。電気風呂も好きだ。愛想のいいカウンターの接客が好きだ。深い浴槽が好きだ。よろしい、ならば銭湯だ。

 

いよいよ33湯目となりました。今回は中央区に進軍いたします。

ドニチカきっぷを使って行くのですが、さらに今回は市電に乗り換えてお風呂を目指します。

 

市電の料金は、一律200円ととてもわかりやすいです。SuicaSAPICAKitacaも全部使える有能です。以前に広島に行ったときとか茨城に行ったときは、現地の交通系ICカードしか使えず涙をのんだことがありますが、札幌ではみんな使えます。ご安心ください。

 

市電に乗って「西線16条」というところで降りて徒歩5分程度で伏見温泉に到着します。

 

 

f:id:oryusan_13:20200218125027j:plain

 

f:id:oryusan_13:20200218125019j:plain

 

「ゆ」の文字を見ると、なぜかホッとするようになってきている自分がいます。もうね、パブロフの犬状態ですよ。「ゆ」を見るだけで体がリラックスを始めます。

 

ということで、暖簾をくぐって店内に入ります。

まずは、靴をロッカーにいれようと思うんだけど、鍵をかけていないのに靴を入れている人多すぎ。ここで一つイラッとしましたが、逆に考えると、とても治安がいいというか、悪さする人がいないということの裏返しなんでしょうね。

 

カウンターに到着すると、「いらっしゃい」ととても気さくに接客してくれて、さらにリラックスすることができます。とても嬉しいですよね。

 

お金を払って、いつものスタンプラリーの台紙を渡してスタンプを押してもらいました。いよいよ、残り5湯まできました。

 

脱衣所にて、銭湯の正装である全裸に着替えていざ浴室へ。

 

西日が入る浴室で、とても明るくて気持ちがいいです。

お湯もちょっと熱めということで、すっかり熱湯に慣れてしまっている体には、ちょっと物足りないところが、ちょうどいい感じです。

 

サウナも気持ちがよく、水風呂もヒエヒエです。

 

まぁ、なんというか、戦国時代の武将に例えると前田利家感が満載のお湯でした。

前田利家感というのは、尖った部分がなくすべてが平均以上という例えです。

 

あと、脱衣所でもロッカーに鍵をかけない人多すぎ。これはやっぱりいくら前向きに考えようとしてもイラッとするわ。

 

店名:伏見温泉
住所:札幌市中央区南17条西17丁目3-24
TEL:011-561-0887
営業時間:14:00〜21:30
駐車場:有  
定休日:月曜 第1.第3金曜

 

 

 

こう、前田利家感のあるところは、日記にしにくいなぁと思いつつ、雪道を歩いて市電に乗って帰りました。