シン・Ryuseiは今日も雨を呼ぶ

札幌銭湯スタンプラリーに再挑戦しているのでその記録だったり他多数

【豊平区】東豊湯_191109【12/38】

私はお風呂が好きだ。熱いお湯が好きだ。ぬるいお湯も好きだ。水風呂が好きだ。サウナが好きだ。ミストサウナが好きだ。電気風呂も好きだ。薬湯も好きだ。深い浴槽が好きだ。演歌が流れる浴室が好きだ。銭湯が大好きだ。

ということで、本日は、北海商科大学まで行く用事がありまして、うっかり歩いていったんですよ。



グーグルマップでみてみると片道が6.5kmなので13kmは歩いたことになります。予想以上に足がだるくなってしまってます。こんなときはどうしたらよいかということで、それは銭湯しかありません。

こういった筋肉疲労には、あつーーーーいお湯とつめたーーーーい水を行ったり来たりするのが最高なわけです。これがやめられないんですよ。

ちょうど北海商科大学まで歩いている最中には、すでに攻略済みの望月湯の煙突が見えたりしているので、それだけで銭湯に行きたくてそわそわしていたんですよ。


IMG_20191109_125752

煙突があるということは廃材や木質バイオマスを使っているということで、それだけでもとてもあたたまるということがわかりますよね。銭湯の高い煙突が好きですよ。この高い煙突を見るたびに森高千里の「夜の煙突」という歌が頭の中で流れます。

ほんと僕が中学校と高校のときは森高千里が好きすぎてやばかったからね。というか今でも好き。森高千里といえば『古今東西』というアルバムがロックンロールで大好きなんだよ。今でもたまに聴きたいもん。

と、いつものように話がとっちらかってますね。
話をもとに戻すと、13km以上あるいたので銭湯に行こうということです。

どこに行こうかと悩んでいたら、北海商科大学の近くにある銭湯にしようということで、車に乗り換えていざ出陣です。グレタちゃんすまんな、車で行ったのでCO2を出してしまったよ。お前らの未来はねぇから諦めるかテクノロジーの進化を信じるか人間を信じるかで頑張れよ。

お風呂に行く前に腹ごしらえということで、僕の家の近くにあるお気に入りのお蕎麦屋さんへ行きました。

IMG_20191109_183258

海老天2本はいったお蕎麦が600円なんですよ。安くてびっくりです。おばちゃん一人でやってるんだけど儲かってるのか心配になるレベルなので、お持ち帰りようにザンギ(300円)を頼んだけど、ザンギだけじゃなく野菜とかも入っててやっぱり儲かっているのか気になりました。

お店は「そば咲くら」というところです。食べログのリンクは下記のとおりです。


はっきりいって誰にも教えたくないレベルのお店です。夜は~19時(日祝日を除く)までなのでなかなか行けないのが現実だけど、こうやってお休みの日はよく行くんです。

お蕎麦を食べていざ東豊湯さんへ向かいます。結局、日中歩いてきたところまで来ました。

IMG_20191109_202939

IMG_20191109_202950

ここは駐車場も広いし地下鉄駅も近いしアクセスしやすいですね。

受付の方はとても愛想もよくてスタンプラリーのこともお話してしまいました。

お風呂は、主浴槽・ジャグジー・薬湯・水風呂・サウナといわゆる一式揃ってます。
ここは大学が近いからか、初心者向けの温度帯になっております。お風呂が熱すぎずちょうどいい感じです。

はっきりと申し上げますと、めちゃくちゃリラックスします。お風呂から上がったらあくびが止まりませんよ。すっかりリラックスします。ここのお風呂は刺激少なく優しいお風呂です。

白石区も豊平区も銭湯が素晴らしい区だと思いますよ。僕は望月湯の引き出しの多さも鷹の湯のくっそ熱くて刺激的な銭湯など豊平区もなかなかだなと思ってます。とはいえ、白石区の銭湯はいいぞ。

店名:東豊湯
住所:札幌市豊平区豊平8条8丁目1-7
TEL:011-811-0241
営業時間:14:30~22:30
駐車場:有
定休日:水曜

IMG_20191109_210146

ということで、12個のスタンプが貯まりましたよ。まずは20個目指して頑張りましょう。はやく、このスタンプラリーから開放されてホーム銭湯の美春湯に浸かり続けたい・・・。




次回予告!
久しぶりに日曜日が完全フリーということで、共栄湯の朝風呂を攻めようと思いつつ、やはり新規のスタンプがほしいのでなかなか行けないところまで遠征することになったRyusei。

彼を待ち受けるの南区への初遠征。そこで待ち受けるのは熱めのお湯

次回、真駒内湯。
この次も、サービス、サービスゥ!