シン・Ryuseiは今日も雨を呼ぶ

札幌銭湯スタンプラリーに再挑戦しているのでその記録だったり他多数

【西区】扇の湯_191116【15/38】

私はお風呂が好きだ。熱いお湯が好きだ。43度が好きだ。水風呂が好きだ。ケロリンの桶が好きだ。サウナが好きだ。常連さんたちの会話が好きだ。地下水の水風呂が好きだ。電気風呂も好きだ。薬湯も好きだ。深い浴槽が好きだ。銭湯が大好きだ。

出張で飛騨高山に行ってきたんですよ。昔ながらの町並みって素敵だなぁとか思ってました。その日記については、またアップしようと思いますが、あまりにも素敵な町並みなので少し貼りますね。

IMG_20191115_122213

高山駅前は近代的できれいなんです。


IMG_20191115_111946

でもちょっと歩いただけでこんな町並みで、観光客も多くて賑わってました。いいよねこういうところ。リアルジャパンが残っているというところでした。

そんな昔ながらの町並みを歩いてたら、昔ながらの銭湯に入りたくなったんですよ。高山で銭湯を探そうと思ったのですが、仕事だったので全く時間が合わずに諦めて帰ってきたので、それでは札幌の銭湯に行こうじゃないかと思ったわけです。

しかし、雪が降る札幌でしてまだまだ夏タイヤの僕は地下鉄で行けるところを探しました。札幌の地下鉄のいいところは土日祝は「ドニチカキップ」というのが使えることです。

というか、土日祝はサピカの上限を設定するだけでいいと思うんだけど、なんで未だに紙のきっぷを買うのだろうかと思ってます。


で、洗濯したのは、西区の「扇の湯」さんです。場所は、僕が何十年前から通っているペニーレーン24の近くっちゃぁ近くです。地下鉄琴似駅から徒歩5分で到着するのでとてもありがたいです。

車で行かないので温室効果ガスも排出しないので銭湯はSDGsだよ。ほんとうに。

IMG_20191116_143226

最近は、この「ゆ」という赤い文字を見るだけで激アツ予告ですからね。たった450円で夢の世界に入ることができます。

IMG_20191116_143237

入り口は階段を登って入ります。建物も新しいですし、浴室も明るくきれいで慣れてない人でも安心できると思いますよ。待ち合わせ場所というかロビーもしっかりあるのでカップルでも安心です。

僕の大好きなホーム銭湯の美春湯さんは、番台方式で待ち合わせができないから出るタイミングが難しいんだよね。だけど、これが銭湯という感じで大好きなんだけど。

お風呂の内容は、主浴槽(バイブラ)、ジェット風呂、電気風呂、薬湯、サウナです。主浴槽がなぜか小さいというのはまぁいいでしょう。

主浴槽 →あつさメーター ★★☆☆☆ 
ジェット&電気風呂 →あつさメーター ★★★★☆
薬湯風呂 →あつさメーター ★★★☆☆
水風呂 →冷たさメーター ★★★☆☆

ということで、とても快適でした。刺激は少ないのでサウナーなどが楽しむには時間がかかりますが、僕はとても待ったりすることができました。

それよりも、常連のおじいちゃんたちの会話が楽しくて聞き入ってました。その中のおじいちゃんが、何を話しても「ワハハハハーーー」と笑うんですよ。この人は長生きするだろうなぁと思いました。

例)
おじいちゃん:「今日はカレーを大盛で食べたんだよ ワハハハハーーー」
おじいちゃん:「なに石鹸忘れたのか?俺の使っていいぞ ワハハハハーーー」
おじいちゃん:「○○さん来てないなーー ワハハハハーーー」

もう聞いてるだけでつられて僕まで笑っちゃうんです。銭湯ってこういうところも大好きな理由の一つです。健康が作られるのは笑い声と熱くて深いお湯だと思いました。

店名:扇の湯
住所:札幌市西区琴似3条4丁目1-1
TEL:011-611-6746
営業時間:13:40~22:30
駐車場:有
定休日:月曜


13:40という中途半端だけど早い時間から開いているので僕としてはとても嬉しいです。