シン・Ryuseiは今日も雨を呼ぶ

札幌銭湯スタンプラリーに再挑戦しているのでその記録だったり他多数

【東区】美香保湯_191030【8/38】

私はお風呂が好きだ。熱いお湯が好きだ。水風呂が好きだ。サウナが好きだ。ミストサウナが好きだ。電気風呂も好きだ。薬湯も好きだ。深い浴槽が好きだ。ジャグジーも好きだ。固定のシャワーも好きだ。ケロリンの桶が好きだ銭湯が大好きだ。

ということで、温泉ソムリエを持ってますが銭湯が大好きなんです。

僕を生んでしまったこの世に対して土下座が必要とされる僕の母親に聞いたところ、僕が生まれる前に母親のお腹の中にいるときからお風呂が好きだったようです。僕が母親のお腹の中にいたとき、母親がお風呂に入るとお腹の中の僕がめちゃくちゃリラックスしていたらしいです。

Mother曰く:「お前は生まれる前からお風呂が好きだったけど案の定、お風呂が好きなんだな」

ということで、一日になんどもお風呂に入ることができるくらいお風呂が大好きです。

そんなわけで、勢いあまって温泉ソムリエまで取ったのですが、温泉ももちろん好きですが銭湯も好きなんです。大麻東町にあった開発湯が僕の原点かもしれませんが、いまはないのでひたすら銭湯をさまよいます。

今回お伺いしたのは、東区にある美香保湯です。

我がホームの白石から遠征しました。本当は自転車とか地下鉄で行きたかったのですが、車を使いましたすいません。銭湯がSDGsに資するものであるとか言っておいて車で行きました。これでは環境不登校グレタちゃんも憤るかもな。

IMG_20191030_195619

「あったかいゆ」とか書いてるけど、結構熱いぞ。僕は大好きな熱さです。

主浴槽に薬湯に水風呂、サウナという一式が揃っている銭湯でした。
開業が昭和49年ということで僕より古いというのが感動しますよね。

お店で出迎えてくれたのは、画像にある給湯器?たちでした。とってもかわいいよ。

IMG_20191030_224621_216

店名:美香保湯
住所:札幌市東区北17条東8丁目2-10
TEL:011-721-0303
営業時間:15:00~21:30
駐車場:有
定休日:月、火曜日






次回予告!次回の銭湯はどこだろうか。また24ビットフルカラーの男の背中を眺めたいと思う俺氏、さぁまた銭湯に行くよ。銭湯やめられないからね。

次回、豊平区 松竹湯の巻