シン・Ryuseiは今日も雨を呼ぶ

札幌銭湯スタンプラリーに再挑戦しているのでその記録だったり他多数

【手稲区】あけぼの湯_191103【10/38】

私はお風呂が好きだ。熱いお湯が好きだ。水風呂が好きだ。サウナが好きだ。ミストサウナが好きだ。電気風呂も好きだ。薬湯も好きだ。深い浴槽が好きだ。ジャグジーも好きだ。固定のシャワーも好きだ。ケロリンの桶が好きだ銭湯が大好きだ。

ということで、札幌銭湯スタンプラリーも気がつけば10軒目となるお風呂へ行ってきました。

祝日の本日は、秋晴れのいい天気ということで、「自転車で一番遠くの銭湯に行く」という目標を立てたので実行ですよ。

いやね、はっきりと申し上げて自転車で片道30km近く走ってお風呂に入ったって、帰ってきたらまたお風呂に行きたくなるじゃないですか。ですが、これもいい運動なので、実行あるのみです。

ということで、白石の自宅から手稲区までサイクリングです。
昨年は800kmほど乗った自転車も今年は450km程度といまいちなのです。通勤で使うことが少なかったことと、週末は道外に遊びに行くことが多かったからね。しゃーないわ。

最初はサッポロファクトリーにお邪魔しました。

IMG_20191103_104324_879

ことしもサンタが頂上までたどり着かない呪いの煙突に挑戦していました。このサンタはどこまで登りますかね。

IMG_20191103_105951

ついで訪れたのは北大です。なんとなくどんなルートなのかわかりますよね。
北大も秋の紅葉でとってもきれいでした。でもそろそろ雪が降りますね。自転車の長距離移動はこれが最後かなぁと思いました。手も冷たいし寒いんだもん。

IMG_20191103_112227

次に人生で初めての札幌競馬場へ行きました。すっごい綺麗なんですね。驚きました。競馬場でお馬さんに会いたかったけどモニター越しにみるしかできませんでした。競馬の仕組みがわからんので結局帰ってきました。

ちょうどあけぼの湯の開店時間に合わせて時間調整も兼ねて遅いお昼ごはんをいただきました。



このお店に行ったんです。とっても美味しかったですよ。

IMG_20191103_124932

しいたけ舞茸の天ぷらが入っているきのこ天ぷらそばを頂いたのですが、めっちゃ美味しかったです。ここはおすすめですね。

さぁ、お昼ごはんもいただき、いよいよ本日のデスティネーションである「あけぼの湯」へ近づきます。


IMG_20191103_142842

こんな外観です。何が驚いたかというと、開店と同時にたくさんのジジババが店内に吸い込まれていきます。なんというか新装開店のパチンコ屋かというレベルで多くの人がのれんが出た瞬間に入っていきます。

とっても愛されてるなぁと思いました。駐車場も広いので近くの人はとても行きやすいのでしょう。ホワイトストーンズの我々にはかなり遠いのですが…

IMG_20191103_172739_408

温泉ソムリエのタオルとマイチャリとあけぼの湯を撮影です。

で、お風呂に入りました。
なんと、「天然温泉」じゃないですかー
素晴らしいです。たぶん、シャワーも温泉だと思います。少なくなりつつある髪がつるつるです。いや、ハゲてつるつるじゃないぞ。温泉成分でつるつるなんだぞ。

あと、サウナと水風呂はぬるい感じです。疲労回復というよりはリラックスで訪れるのがいいと思います。

遠くまで来た甲斐がありました。銭湯最高です。また近くに来たらお伺いしようと思います。近くに極楽湯がありますが、僕はこっちのほうがいいかな。

店名:あけぼの湯
住所:札幌市手稲区曙6条1丁目1-28
TEL:011-682-3070
営業時間:14:30~22:00
駐車場:有
定休日:月曜





お風呂も上がって元気になって帰りも走りました。帰りは追い風ということもありスピードも出して寒さに震えながら帰りまして、結局のところ、我がホーム銭湯である美春湯へまた行くという…

次回予告!
バドミントンの試合にでてボロボロの体を癒やすために結局行くところは銭湯
どうせ車で行くことになるので行きにくいところへ行こうと決意を新たにそこで出会うのは背中美術館
社長と呼ばれる背中美術館様と一緒にサウナという貴重体験

次回、北都湯
この次も、サービス、サービスゥ!