シン・Ryuseiは今日も雨を呼ぶ

札幌銭湯スタンプラリーに再挑戦しているのでその記録だったり他多数

【南区】真駒内湯_191110【13/38】

私はお風呂が好きだ。熱いお湯が好きだ。43度が好きだ。ぬるいお湯も好きだ。水風呂が好きだ。天然温泉も好きだ。サウナが好きだ。ミストサウナが好きだ。電気風呂も好きだ。薬湯も好きだ。深い浴槽が好きだ。演歌が流れる浴室が好きだ。銭湯が大好きだ。

ということで、温泉ソムリエを持っている私ですが、札幌市内の銭湯をめぐる札幌銭湯スタンプラリーに挑戦中です。

残っている銭湯を一度は全て入ってみようと思ったからです。まずは全部入ってみて、改めて白石区に残っている4つの銭湯が素晴らしいということを証明しようという気持ちもあるわけです。ホーム銭湯の美春湯は本当に素晴らしいところだと思いますし、若い人が後継した共栄湯も素晴らしいですし、大豊湯も家族風呂が残ってて素晴らしいと思います。そして最後まで撮っておこうと思っている菊水湯

この4つを札幌市内の銭湯の四神だと思ってますからね。ほら、みんな厨二病だから、青龍・朱雀・白虎・玄武とか大好きでしょ。青龍が東だから美春湯、朱雀が南だから共栄湯、白虎は西だから菊水湯、玄武は北だから大豊湯とかしたくなるでしょ。それが厨二病というやつです。

とまぁ、そんな話はおいておいて、今日はどこにしようかと思ってまして、雪が降ると車での移動も大変になるので今のうちにアクセスしにくいところへ行っておこうと思いまして、選んだのが真駒内湯です。とはいえ、行ってみたら真駒内駅から近かったですけど…

行く途中に某コンビニに立ち寄ったところ、ドクターペッパーが売っていたのでまずは購入です。選ばれし者の知的飲料ですから、僕はあれば買うようにしています。そう、鳳凰院凶真になりたい中二病の僕なのでとりあえず購入します。

IMG_20191110_141221


まぁ、なんで真駒内湯にしたかというと、開店時間が15時ではなく14:30というのが理由でした。夜には大事な用事があったので、早めに入りたかったんですよ。

で、開店ちょっと前に真駒内湯に到着したんですけど、すでに常連が並んでいるという人気店です。みんな開店と同時にお風呂に入りたいですよね。

そこで、駐車場を探したのですが、見つけにくいというかどこが駐車場かわからなかったので地下駐車場に入れることとしました。

そしたらね、カオス(混沌)なんですよ。いままで、いろんな修羅場をくぐってきた人生経験値が高い僕ですが、久しぶりに「ここは駐車場なのか?」「止めてもいいのか?」と自問自答が繰り返されることとなりましたよ。

その中の一部を公開しますね。みなさん、実物を見てきてください。

1IMG_20191110_142128

なぜかナンバーが付いている不動のトラックがありまして、車内がゴミだらけ。しかもその隣は空車スペースなのですが、超絶水たまり。というか、止めれる気がしません。

IMG_20191110_142134

でかでかと大事なことが書いている看板が何故か地下へおいてあります。「自家用風呂の方もぜひとも入浴くださることを」ととってもとっても大事なことが書いているのに地下へ入って人からみられることは少ないです。

IMG_20191110_142142

何度か目を疑いましたが、駐車場に船が置いてあります。ここは港ではありません。駐車場です。しかし船が置いてあります。ちょっと意味がわかりません。

ということで、久しぶりにしびれたね。いやーしびれた。わけわからんもん。

開店時間までちょっと時間があったので、店舗の周りを軽く散歩してみました。


IMG_20191110_142517


お風呂の裏手です。この二階は使っていないんでしょうね。中がどうなっているか気になります。

IMG_20191110_142557

このカラオケルームが二階にあって、今は使っていないのだと予想します。「遊湯」というネーミングは嫌いじゃないですよ。

IMG_20191110_142547

そして、名店街です。完全に昭和です。平成ではなく昭和です。真駒内はディープすぎるだろ。札幌オリンピックのときに一気に作った街なので、ちょうどいい感じに時間が経過してしまったんでしょう。僕はこういったところが好きなので、真駒内に住むのもいいのかなとか思ったりしましたが、やはりホワイトストーンズでありたいので白石区に住みますよ。

ということで、開店と同時にお風呂に入りました。
常連さん含めて8人くらいと一緒に入りました。

お風呂の内情は、

主浴槽 →あつさメーター ★★★★☆ 
バイブラ →あつさメーター ★★★☆☆
水風呂 →冷たさメーター ★★★★☆
スチームサウナ

こんな感じです。僕はかなり楽しめる感じです。サウナが湿式なのですが、それはそれで楽しめます。というか主浴槽が熱めで体が蘇ります。ここは疲れたときに来ることをおすすめします。


店名:真駒内
住所:札幌市南区真駒内上町3丁目2-7
TEL:011-581-1878
営業時間:14:30~22:00
駐車場:有
定休日:火曜・金曜




次回予告!
次回は完全に未定です。
早く銭湯に行きてぇよ。

Instagramでは下記の通りです。