シン・Ryuseiは今日も雨を呼ぶ

札幌銭湯スタンプラリーに再挑戦しているのでその記録だったり他多数

【中央区】七福湯_191125【18/38】

私はお風呂が好きだ。熱いお湯が好きだ。地下鉄で行けるお風呂が好きだ。深いお風呂が好きだ。サウナが好きだ。常連さんたちの会話が好きだ。たまに見かけるフルカラー背中も好きだ。番台のばあちゃんが好きだ。銭湯が大好きだ。

札幌銭湯スタンプラリーについて、改めて整理しましょう。

札幌市内のさつよくに加入する現在38箇所の銭湯を回るという至ってシンプルなルールで行われています。20箇所に到達すると景品をもらえて、最後まで走り切ると素敵な景品とWebに達成したよと掲載されるわけであります。

以前に、20箇所は回りましてオリジナルタオルをもらっております。あのときは50箇所くらい回らなければならず、仕事をしている人には実現不可能なレベルでした。というか、ホーム銭湯に20回通うのと何が違うんだよって言いたいところですが、あくまでもスタンプラリーなのです。

ということで、今回は七福湯さんへお邪魔しました。

車で行くこともありますが、環境に配慮するミスターSDGsと称される私ですので、自転車か地下鉄での訪問を意識しているのですが、雪が降っちゃうと流石に無理なので地下鉄か自動車で行くようにしています。

この七福湯さんは、地下鉄東西線のバスセンター駅から徒歩で行ける距離です。ということで、リュックにお風呂道具を入れて地下鉄で訪問です。


IMG_20191125_200518_142

途中でサッポロファクトリーのクリスマスツリーを眺めまして、きれいというか華やかというかカップルが今にもチュッチュしそうな勢いなのがいたりして公開型セクハラじゃねぇかとか愚痴りながらこの横を通り抜けました。

さて、個のクリスマスツリーといえば、2006年に書いた僕のブログの原稿が思い出されるところです。


こんなことを書いて本当に馬鹿ですよね。あの頃から何も変わっていないと思うわけです。

そんなサッポロファクトリーのクリスマスツリーを横目に僕が出撃しているのは、そう銭湯です。札幌銭湯スタンプラリーしか43歳になった僕の楽しみはないのです。


IMG_20191125_201500

さぁ、見えてきましたよ。「ゆ」の文字が。愛する「ゆ」です。


IMG_20191125_201452

まちなかの北ガスアリーナとかそれに直結するすげーマンションとかを見上げつつ、七福湯の駐車場はそこにあります。昭和と令和が共生する現場がまさにここかもしれません。


IMG_20191125_201515

ということで、「ゆ」の暖簾をくぐって入ります。

カウンターのおばちゃんはとても愛想のいい人で幸せになりました。スタンプラリーも「頑張ってね。半分くらいだね」って応援してくれました。

あと脱衣場に行くと、まぁ背中絵画博覧会でしたよ。


トリップアドバイザーにはフランス語で似たようなことも書いてあって笑います。そういえば、このブログだけに銭湯日記を書くのではなくトリップアドバイザーに口コミも入れようと思います。マイルが貯まるからな。

あと、僕はネットの口コミにはネガティブ情報を入れることはほとんどありません。いいことをメインにしています。悪い口コミはネットに書くのではなく、直接伝えることが大事だと思います。

という七福湯です。

主浴槽、水風呂、バイブラ、超音波、サウナという施設です。
どこにいてもテレビが見れて、テレビの音声が流れ入るあたり、ファミリーで利用するのがいいかもしれません。ただ、カウンター前も脱衣所も喫煙可能なので、タバコが苦手な人はちょっと辛いかもしれません。

主浴槽 →あつさメーター ★★★☆☆ 
ジャグジー →あつさメーター ★★★☆☆
水風呂 →冷たさメーター ★★★★☆

というとても快適な場所でした。閉店の時間に近かったので貸し切りに近い状態でしたので、とてもリラックスすることができました。

しかも、地下鉄で行っているので、ビールもうまいというやつです。

地下鉄で帰るにあたって、うっかり近所の居酒屋に寄ってしまい日本酒の飲み比べまでしちゃうというありさまでして、まぁ、銭湯巡りが最近の人生の楽しみとなっております。


IMG_20191125_223518

このお店は下記のリンク先のお店でして、安価でとても美味しいのです。うっかり寄っちゃいます。



店名:七福湯
住所:札幌市中央区北4条東4丁目3
TEL:011-251-6671
営業時間:13:30~22:00
駐車場:有  
定休日:水曜