シン・Ryuseiは今日も雨を呼ぶ

札幌銭湯スタンプラリーに再挑戦しているのでその記録だったり他多数

【中央区】さかえ湯_191130【20/38】

私はお風呂が好きだ。熱いお湯が好きだ。綺麗なお湯が好きだ。愛想のいいおばちゃんの接客が好きだ。露天風呂が好きだ。熱めのサウナが好きだ。清潔な店内が好きだ。明るい時間から入るお風呂が好きだ。水圧の強いシャワーが好きだ。銭湯が大好きだ。

この週末は、完全にオフに設定しておりまして、振替休日を使って木曜日から日曜日まで4連休にしました。とはいえ、ここで泊まりでお出かけしたり本州に行ったりすると、お金もなくなるし体力もなくなるので、ここは我慢です。これから年度末の3月末まで走り続けることが必要なので、ここは温存します。いわゆる伏龍ですよ。伏龍。

というこで、この連休は札幌市内お散歩という過ごし方にしました。
土日はドニチカきっぷが使えるので地下鉄にたくさん乗りましょうね。

しかし、ドニチカきっぷをいつまで紙で販売するのかとイライラするのはここだけにしましょう。いやね、サピカの土日祝の使用上限を設定すればいいだけじゃないのですかね?
簡単にできると思うんですけどねーやっぱり謎のポイントだとかがそれを邪魔しているのかなぁ。

という愚痴はこれだけにして、まずは北24条まで地下鉄で移動です。
北24条でどこかお昼ごはんをいただこうと思いまして、そのあたりをうろつきます。

雰囲気のいい喫茶店を見つけたので、ここでランチにしようと決めました。

入ったお店は、下記のリッチリンク先にあります。




「さっぽろ木馬館」というお店でした。
入ったら、きれいな店内で漫画もたくさんあって、ここは時間を潰しちゃうなぁとか思いました。
頼んだメニューはチキンカツ定食(750円)です。

IMG_20191130_122550

とっても健康的ですよね。サラダに野菜が多めにチキンカツです。
最近、チキンカツを頼むと、とても大きなチキンカツが定番になっている(例えば串鳥のランチとかね)ので、それをイメージしてたら小さくてちょっと驚いたけど、年齢的にはこれくらいでいいんですよね。

しかし、一点だけ気に入らないことがあるんですよ。
それは、「喫煙可」ということです。

端っこに座ってたおっさんがタバコに火をつけるんだけど、漫画を読みながらなので、タバコを置きっぱなしにしているの。流石に嫌な気分になったので席を遠くにずらしたけど、やっぱりタバコ臭くて無理って思いました。

こういったところは喫煙者だけのコミュニティとして生き残っていくんでしょうね。まぁ、しょうがないです。喫煙可のところに入ったので、そこは郷に入っては郷に従えなので諦めます。

ご飯を食べたらさっさとお店を出て、いざ「さかえ湯」に向かって歩き始めます。
なぜ「さかえ湯」なのかって?

そう、それは約10年前にもこの札幌銭湯スタンプラリーに挑戦したことがあるんです。その時、20箇所目のスタンプを貰い景品を頂いたのがこの「さかえ湯」なのであります。

そう、今回の20箇所目は最初から決めていたのです。ここしかないと。

ということで、残りは歩きます。えぇ、ドニチカきっぷを買ってますので、二十四軒まで移動するかと思いきや、天気がいいので歩きます。


キャプチャ

思ったより遠いじゃねぇか。ですが、歩きます。

さて、この北24条通りを歩き、八軒のところには、僕が札幌市内で一番好きだったお蕎麦屋さんがあったところです。

「手打ち蕎麦 甚平」というお店でした。ここのお蕎麦が本当に好きで、何度も行ったっけ。懐かしいなぁ。ここがなくなったのはとても残念です。




そんな懐かしい思いをしながら、札幌中央卸売市場を横目にお風呂屋さんを目指します。
北海道電力の関連会社が経営している「湯処花ゆづき」の前を通り過ぎます。
今の俺にスーパー銭湯なんて不要だ必要なのはただの銭湯だ。

そして、約40分くらい歩いてようやく到着しました。


IMG_20191130_135107

あぁ、久しぶりに来たな。そして、また景品を取りに来たよ。
IMG_20191130_135112

ここは13時から開いているのでとても便利です。やはり、卸売市場で働いている方が利用客のメインなんだろうかと思いますね。地元密着型の経営はとても大事だと思います。

そして、ここの特徴は、「ほとんどスーパー銭湯」なんです。ご飯とかマッサージとかそういうのはないんだけど、ハードはスーパー銭湯なみです。ちゃんと設備投資を行っております。とても嬉しいです。区切りとしては、はやりここだなと思ってたわけです。


IMG_20191130_135130

そして、この掲示がいいですよね。
イレズミと出会えるのも銭湯の醍醐味かもしれませんが、やっぱり怖いんだって。なので、これは安心ですね。

ということで、ついにシュタインズ・ゲートの入口に到達です。さぁ、タオルをもらおう。

さて、受付で「20箇所目のスタンプです!景品ください!」ととても愛想のいいおばちゃんにお願いしました。

「景品あるんだっけ?」というくらいの適当さでしたが、しっかりご対応いただきました。

InkedIMG_20191130_212754_LI

20箇所達成です。バンザーイ。

IMG_20191130_213952

ふ、ふ、フゥーハハハーーー!!
キタぞ!キタぞーー!ついに手に入れたぞーー!世界を混沌と化す漆黒のタオルことダークネスタオル

混沌を望み世界の支配構造を破壊する者そしてお前の野望を打ち砕く者
聞きたいか?     我が名は   おりゅう!!

というシュタインズ・ゲートネタはおいておいて、タオルを貰いました。

ちなみに前回チャレンジしたときのタオルはまだ持ってまして、しかも現役で使ってます。そのデザインを御覧ください。


IMG_20191130_213931

銭湯が環境によさそうというのをすっごいアッピールしてますよね!地球と地球サイズの生首がハイタッチというシュールなデザインのタオルです。でも、環境に良さそうじゃないですか。これならグレタもにっこりですよ。だが一言いいたい。

おいグレタ!てめーは銭湯をアッピールしろよこのすっとこどっこいがよ。銭湯の良さも知らずに環境がウンタラカンタラなんて100年はえぇーーわ。おととい来やがれ。このこんちくしょうめ。


で、話は「さかえ湯」に戻しましょう。

主浴槽にジャグジーに二股ラジウム温泉の浴槽と露天風呂にサウナです。

いや、これはスーパー銭湯でしょう。

札幌中央卸売市場で海鮮丼を食べたあとにはお風呂に入ってからという観光はなぜないのかと不思議になります。まぁ、うるさいお客様がいないので快適ですけどね。

主浴槽 →あつさメーター ★★★☆☆ 
ジャグジー →あつさメーター ★★★☆☆
水風呂 →冷たさメーター ★★★★☆

こんな感じでファミリーでも訪問可能なとてもきれいな銭湯でした。

今回は札幌銭湯スタンプラリーを完走すると誓ったんだ。最後まで頑張ろうと思う。
温泉ソムリエの名にかけて。

店名:さかえ湯
住所:札幌市中央区北10条西22丁目2-1
TEL:011-618-4770
営業時間:13:00~22:00
駐車場:有  
定休日:木曜