シン・Ryuseiは今日も雨を呼ぶ

札幌銭湯スタンプラリーに再挑戦しているのでその記録だったり他多数

【南区】寿湯_200113【27/38】

私はお風呂が好きだ。ジャグジーが好きだ。ステンの中に冷たい水が入っている水枕が好きだ。永久腰かけが好きだ。常連さん同士の会話が好きだ。3万円もする入浴料のお風呂は未体験だ。きれいなお湯が好きだ。よろしい、ならば銭湯だ。

 

札幌銭湯スタンプラリーも残りが少なくなってくると、なかなかスタンプが埋まらなくなります。なぜかと申しますと、「遠くなるから」です。

 

僕のような東側民にとったら、西区手稲区なんて秘境だし、東区はなんかよくわからないし、北区中央区は怖いイメージだし、南区はね、うんよくわからん。

 

やっぱり白石区が最高なわけですよ。厚別区も大好きでしばらく住んでいたんですが、ひばり湯の閉湯とともに厚別区の湯の歴史も幕を下ろしたわけでありまして、とても悲しいです。新札幌駅近くにもお風呂がけっこうあったんですけどね。全部なくなっちゃいました。残念です。どっか残ってないのかな?

 

それで、今日は、自動車を出して南区の寿湯さんまでお伺いしてきました。

15時開湯なので、いきなり行くと常連さんに申し訳ないので、ちょっと時間をずらして16時ころ到着で訪問しました。

 

そしたら、広い駐車場なのに車が一杯で止める場所がわからないレベルで混雑してました。賑わう銭湯っていいもんですね。

なんとか駐車して、訪問します。ここには以前も来たことがあるので、合コンで初めて合う女の子を待って胸がドキドキすることは全く無いですが、5年ぶりくらいに久しぶりに訪れるということで、10年ぶりのクラス会で昔大好きだった女の子に再開するというような青い気分で高まってました。

 

f:id:oryusan_13:20200113182606j:plain

寿湯看板

 

寿湯ってネーミングセンスが素晴らしいですよね。幸せいっぱいです。ここで出会った男女が結ばれることもあるでしょうね。

 

カウンターのおじちゃんにスタンプラリーの台帳を颯爽と渡してはんこを押してもらうと、「おっ、けっこう進んでるね。あと10箇所くらいかな?頑張ってくださいね。早く2週目チャレンジしてまたここに来てね」って感じで、だいぶ僕の心が補足しておりますが、応援のコメントを頂きました。いや、だいぶ補足していますよ。

 

そして、全裸なっていざ戦湯です。

 

僕のお風呂の入り方なんて、書いたって誰も興味ないと思いますが、マイルールは決まっているんですよ。

 

  1. 洗体タオルに固形石鹸で全身を洗う
  2. ぬるいお湯に入る
  3. 熱めのお湯に入る
  4. 水風呂に入る
  5. 休憩かねて歯を磨く
  6. サウナに入る
  7. 水風呂に入る
  8. 休憩をかねて顔を石鹸で洗う
  9. 熱めのお湯に入る
  10. 水風呂に入る
  11. サウナに入る
  12. 水風呂に入る
  13. 休憩をかねて頭を洗う
  14. 熱めのお湯に入る
  15. 水風呂で締める

だいたい、こんな感じで1.5時間~2時間くらいなです。これを最大にして、あとはどれだけ短くするかというところです。控えめに申し上げて、頭おかしいですよね。一日は24時間しかないのに、そのうちの2時間も使ったら人生何%がお風呂なんだよって話です。

 

今日は、駐車場が満杯なくらい混んでたんですよ。ということは、カランもかなりいっぱいなわけです。僕は常連じゃないので、上座に行くわけには行かないので下座の入口辺りに陣取って控えめにしておりました。

 

そして、いつものようにサウナに行くわけなのですが、サウナ室が混んでたんですよ。おっさんやおじいちゃんが肩を寄せ合って小さくなりながら汗だくになっているんですよ。冷静に考えるとカオスです。おとこが10人くらいが小部屋に入って我慢をしながら汗かいてるんですよ。異様な光景ですよね。冷静になると。

僕もその一族ですから、郷に入っては郷に従えで、一緒になって汗を書いていたら、常連さんと思われる一人のおじいちゃんが声を出しました。

 

「成人式行ったか?」

 

サウナ室内の男たちは、ほぼ全員が「???????????????????」という感じです。そうすると、もう一度、

 

「今日の成人式行ったか?」

 

とおじいちゃんが発しました。一人の猛者が回答します。

 

猛者:「誰に聞いてるんだ?」

 

おじいちゃん:「お前ら全員に聞いてるんだよがっはっはっは」

 

猛者:「この中に二十歳に見えそうな人なんて見当たらんぞがっはっはっは」

 

おじいちゃん:「おう、そうか、お前なら3回目の成人式かがっはっはっは」

 

猛者:「お前はもう4回目か?5回目は無理そうだながっはっはっは」

 

もうね、カオスです。

混沌としています。

赤の他人の僕ですが、一緒になって笑っちゃいますよ。

 

おじいちゃんやおっさんの猛者に混じって、刺青までいる始末ですからね。南区カオスです。だってさ、南区の人って、車でちょっと行けば小金湯温泉やら定山渓温泉やら行けるのに、なんで銭湯に車で来るんだよって思うわけじゃないですか。

 

厚別の人たちも、これくらいひばり湯に通っていたら、いまだにひばり湯は残っていたのかなぁとか思いながら寿湯を楽しみました。

 

f:id:oryusan_13:20200113182616j:plain

 

お店を出る頃には、陽が落ちていました。楽しい時間ってあっという間ですよね。

明日からも仕事を頑張ろうと思いました。

 

店名:寿湯
住所:札幌市南区南33条西10丁目3-3
TEL:011-583-0246
営業時間:15:00〜22:00
駐車場:有 →めっちゃ広い!!
定休日:金曜

 

 

残りがだいぶ減ってきましたよ。これにて南区も制覇となりました。

 

f:id:oryusan_13:20200113182629j:plain

スタンプラリー台帳

 

東区と北区と中央区を中心にこれから行くこととしましょう。できれば地下鉄で行きたいけど、遠いなぁ、風邪を引きたくないし車で行くかもしれない。環境活動家なので忸怩たる思いですが、まぁいいだろう。思想なんてそんなもんだ。