シン・Ryuseiは今日も雨を呼ぶ

札幌銭湯スタンプラリーに再挑戦しているのでその記録だったり他多数

【釧路市】草津湯_200122

釧路に行くことになりましてね、しかも2泊3日という行程です。

仕事のお付き合いもあるので懇親会があったりもするわけです。

 

釧路にて、イクラ軍、軍艦にて米へ上陸というタイトルの画像がこちらです。

f:id:oryusan_13:20200124223044j:plain

 

まぁ、僕は飲み会のときってあまり食べる方じゃないので、結局はこのイクラも食べてないんですけどね。

 

f:id:oryusan_13:20200124223048j:plain

 

f:id:oryusan_13:20200124223055j:plain

 

このお店が有名ということで、ご一緒したんですけど、クジラが美味しかった。最高でしたね。釧路って何を食べても美味しい街だと思います。

 

f:id:oryusan_13:20200124222932j:plain

 

この「黒龍」というお酒も興味津々というか、手書きでよくもまぁこんなにきれいに書けるなと尊敬するお店です。でも龍に詳しい僕からすると、さいごの横線は3本だからな。そこはチェックさせてもらいますよ。

 

f:id:oryusan_13:20200124222939j:plain

 

そして、やはり冬はタチですよね。

ツイッターというやつで、「春はアスパラ・・・」というつぶやきをしたら、仲間が「夏はウニ」とか書いてくれた流れが大好きでして、それが下記のリンク先です。 

 

 

そんな感じで飲み会はさっさと引き上げてホテルに戻ったのですが、ホテルの部屋にお風呂がなかったんですよ。シャワーだけ。

 

これは、銭湯に行かなければならないというやつです。

 

ホテルのシャンプとボディソープをかばんにしまって、タオルも持って銭湯に突撃です。

 

お伺いした場所は、ホテルから徒歩圏内の「草津湯」さんです。

 

f:id:oryusan_13:20200124222956j:plain

 

外が暗くてうまく取れないのですが、草津湯さんはサウナが自慢のようです。

ちなみに壊れてて入れませんでしたが。

 

f:id:oryusan_13:20200124223019j:plain

 

 

f:id:oryusan_13:20200124223011j:plain

 

ちょっとギリギリになりましたが、なんとか間に合いました。

 

f:id:oryusan_13:20200124223003j:plain

 

入口に飾ってある看板が素敵です。

 

「お湯がわきました」

 

あぁ、なんという心地の良い言葉でしょうか。

 

この看板の先の番台に、感じの良いおばあちゃんがいらっしゃいまして、「まだ間に合いますか?」と聞いたら、「ええのんびりゆっくり入ってね」と言われて、すでに心が温かいんです。

 

見知らぬ土地でこういった接客って嬉しくなります。銭湯って本当に素晴らしいですよね。

 

そして、このお風呂に、ホテルから持ってきたシャンプーとボディソープを持って入っていきました。

 

体を洗って準備万端にして湯船に入ります。湯船は3つです。それに水風呂と壊れて入れないサウナです。

 

湯船に入ります。

 

あっちーーーー

 

これはやばいので、もう一つの湯船に入ります。

 

あっちーーーー

 

こっちも熱いのかよ。ということで、最後の湯船に入ります。

 

あっちーーーーって

 

なんなんだよ。ほんとにもう。最高じゃないか。本当に大好きです。

 

熱いお湯と水風呂を交互に入って生き返りました。

 

あぁ、釧路っていい街だなぁと思いました。

また来るね、釧路。