シン・Ryuseiは今日も雨を呼ぶ

札幌銭湯スタンプラリーに再挑戦しているのでその記録だったり他多数

200303_札幌公衆浴場商業協同組合

私は温泉ソムリエです。研修を受けて、温泉ソムリエの称号?資格?を取得しました。

実は、温泉も好きだけど銭湯も好きなのです。

 

ということで、以前から大好きだった銭湯を少しでも応援しようということで、札幌銭湯スタンプラリーに挑戦しました。

 

過去にもチャレンジしたのですが、そのときは25箇所目くらいでくじけました。あの頃は札幌市内に50以上の銭湯があり、ちょっと無理だなと諦めたのですが、今ならスタンプラリーを達成できるのではないかと思って再挑戦しました。

 

その結果、札幌市内の多くの銭湯に出会え、とてもいい経験をさせてもらいました。わかったことは、改めてですが銭湯は素晴らしいということです。

 

札幌銭湯スタンプラリー完走したということで、表記組合に行きまして、豪華景品と賞状を頂いてきました。

 

f:id:oryusan_13:20200302171322j:plain

 

ここで、事務局の方と30分くらい歓談をしまして、閉湯するところの話、新規開業の難しさ、事業承継の可能性など、今後の銭湯業界に対しての意見交換や、個人として何ができるかという話をしました。

 

結論から申し上げると、日常的に銭湯に通うしか僕にはできません。資本を持っているわけでもないので、経営者になれないし、そんなハード整備もできません。僕ができるのは、お風呂が大好きでお風呂に通うということなんです。

 

ただ、今後も減少傾向を続けるであろう銭湯業界なので、こうやってその記録をネットに残していければなと思っているところです。

 

さて、ここで閑話休題し、大事なことを申し上げなければならないのですが、なんと、この豪華景品は、「2周目の完走の際は別の景品になる」ということをお聞きしました。

 

f:id:oryusan_13:20200303213229j:plain

 

1周目の景品は、

 ◯ケロリンの桶

 ◯ケロリンの洗体タオル

 ◯ケロリンの石鹸

 ◯ケロリンのキーホルダー

でした。
 

これは、やるしかない!

 

ということで、2020年度も札幌銭湯スタンプラリーに挑戦したいと思っております。

きっと、このブログではない別のブログを立ち上げると思います。もしよければですが、そちらにもお付き合いくだされば何よりでございます。

 

では、以上にて、札幌銭湯スタンプラリーは終了いたします。

 

-------------------------

その時、一つの銭湯が札幌の中で瞬いて消えた。

その時、一つの銭湯が終わりを告げた。

次回「札幌銭湯伝説」第82話『菊水湯、還らず』。

銭湯の歴史が、また1ページ。

 -------------------------

 

という予告を作ったので、最終日の3月31日にも菊水湯へ入ろうと思います。