シン・Ryuseiは今日も雨を呼ぶ

札幌銭湯スタンプラリーに再挑戦しているのでその記録だったり他多数

【豊平区】千成湯_191203【22/38】

私はお風呂が好きだ。熱いお湯が好きだ。水風呂が好きだ。サウナが好きだ。きれいなお湯が好きだ。薬湯も好きだ。深い浴槽が好きだ。鏡のきれいなお風呂が好きだ。固定のシャワーも好きだ。ケロリンの桶が好きだ。よろしい、ならば銭湯だ。

という祝詞がだんだん固まってきたこのシリーズですが、皆様におかれましてはいかが銭湯ライフをお過ごしでしょうか。

すっかり銭湯巡りを楽しんでいるのですが、別の言い方をすると、お風呂くらいしか人生の楽しみがないという状況に陥っております。なんのために生きているのかと自問自答を繰り返しております。

ということで、札幌銭湯スタンプラリーも気がつけば22軒目となりました。
今回は、豊平区にある千成湯さんです。

札幌銭湯スタンプラリーで検索すると、いつも上位に出てくる、おふろニスタさんのブログを見てみましょう。


なんというか、羨ましい気持ちになります。小さかった頃、親と一緒に入った銭湯が残っているということ事実が羨ましいです。なんか、このブログを読んで少し涙ぐみました。

江別に生まれて育った僕は、父親はいつも帰ってくるのが遅くてあんまり遊んだ記憶はないし、結局の所、次男だから放置されて育ったし、親との思い出ってあまりないんですよね。まぁ、まだ健在なので可能な限りで親孝行はするようにしているけどね。

本当に数少ない記憶の中に、大麻の東町商店街と銀座商店街の間に「開発湯」というのがあって、そこにお父さんと行ったことがある(はず)。そこには中学校のときの部活帰りに行ったりしたことがあるので、1988年近くまでは経営していたんだと思う。

そして、僕が持っている情報が不確かなのですが、この「開発湯」は、開発さんという方が経営していたと思います。一度、取材などしたいと思うけど、別に僕は銭湯ライターでもないし、確かめる必要もないので放置しております。

ということで、江別の開発さんというと、珍しい名字なので、おそらくですが今は下記の会社と関係しているのではないかと思っております。




そんなノスタルジックな気持ちになるおふろニスタさんのブログのファンとなっておりまして、隅々まで読んでしまいました。

そんな千成湯さんですが、はっきりと申し上げて、最高でした。
やる気を完全になくしている銭湯にいくつか出会いましたが、白石区と豊平区の銭湯は皆様とても前向きだと感じます。

外観はこんな感じです。

IMG_20191206_195456

IMG_20191206_195504


お風呂って、とにかく鏡がきれいであるというのは大事だと思うんですよ。とはいえ、鏡が汚れていたら100均で買ってきた鏡磨きを使ってきれいにして帰るのが僕のポリシーです。使った桶と椅子も水垢を取ってきれいにして帰ります。みんながそうやって使えばいい銭湯になっていくんじゃないかなと思うわけです。これは押し付けるわけじゃなく、勝手に僕がやっていることです。自宅のお風呂も鏡とステンの部分はピカピカにしております。

千成湯さんですが、脱衣場に入ると、子供の目線の高さにガラスに恐竜のシールが張ってあって、ファミリー層をとても大事にする地元に根ざしたいい銭湯だなぁと思いました。そして、清掃が行き届いています。とてもおすすめできます。

全裸になり、ガラッと引き戸を開けると、薬湯の匂いが香ってきます。あぁここはいいお風呂だなぁと一瞬で気づきます。

千成湯さんの装備は、浴槽は流れ風呂で大豊湯さんと同じやつです。そして薬湯がジャグジーと電気風呂。ヒエヒエの水風呂とサウナです。


ただ、水風呂は僕が苦手なブクブク水風呂です。強制的に体感温度を下げるぶくぶくは嫌いじゃないけど、ぶくぶくしてないほうが好きです。でも、ヒエヒエ水風呂はどちらにせよ大好きです。ある意味、水風呂に入るために銭湯に行っているようなもんです。

もう一つ好みを申し上げると、

電 気 風 呂 の よ さ が わ か ら ん

ということです。

もう少しおじいさんになったら電気風呂が楽しくなるのかな。こればっかりは何度挑戦しても「いたたたたた」ってなるからだめよ。

そして、千成湯さんの一番の特色は、「よいこのやくそく」という看板が貼ってあって、子供向けの銭湯マナーが掲示されています。いやー家族向けですよ。素晴らしいですよ。本当に大好きです。銭湯は人生におけるマナーみたいなものを身につけることができます。

そして、この看板を出している広告主が「個室ビデオ屋」というところが混沌(カオス)です。
一瞬目を疑いましたが、どうみても「個室ビデオ屋」です。
「インデーズ在庫札幌一」とか「洋画・アダルト」とか看板に書いてあるんです。

すごいよね。この多様性。
最近流行りのフェミニストがこれを見たら「環境型セクハラがウンタラカンタラ」とか騒ぐかもしれないよ。だけど、俺ら男湯では、この子供と大人同時啓発に対して、何も文句もなくしっかりと受け入れています。これを多様性といわずなんというのでしょうか。

僕は千成湯さんのファンになりました。刺激の強い鷹の湯さんもいいし、大照湯さんもいいし、東豊湯さんもいいし、松竹湯さんもいいし、望月湯さんもいいし、豊平区かなりやります。

主浴槽 →あつさメーター ★★★★☆ 
ジャグジー&薬湯 →あつさメーター ★★★☆☆
水風呂 →冷たさメーター ★★★★☆

こんな感じなので、僕が大好きなところです。
また来ますね。その際は、よろしくお願いします。

札幌銭湯スタンプラリーもこれで豊平区制覇です。豊平区最高だよーーー